641223 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

平凡な一日の日記

平凡な一日の日記

桃山学院高等学校 よくある 一問一答

Q1「偏差値はどのくらい??」

最近の桃山はレベルが上がっているらしいのでよく分かりませんが。

大体、五木等の模試で50後半が標準、60前半が英数、60後半がS英数くらいだと思います。

ただ、この時期は異様に偏差値などにこだわってしまうと思いますがあまり気にしすぎないようにした方が良いと思います。

桃山のテストと模試は、傾向が違いますので。

模試はある程度のレベルをはかり、入試本番に難しい問題が出てきても冷静に対処できる練習だと思った方が良いと思います。

模試やテストを受けて一番大切なのは間違い直しです。

俺も中学生時代は間違いなおしなどほとんどせず、大体の中学生もそんな感じだと思います。

が、模試などの問題はいろんな分野を応用してつくられているので1つの間違いなおしで多くのことを得ることができます。

勉強は何をしたら良いのか分からないときは、テストや模試の間違いなおしをしてみると良いと思います。


Q2「どんな勉強をしていましたか?」

俺は、塾にいっていたので塾からもらった課題をしていました。

課題とは、国語の場合はひたすら問題演習をしました。

国語は何を勉強したらいいのか全然分からないと言う人が多いですが。

まずは、ひたすら問題演習。そして要約をしてみてください。

文全体をマクロ(大まか)に見れるようにしてください。

これが国語ができるようになる一番の近道です。

要約が難しい場合は

たとえば、友達帰るときに「昨日、国語の問題集やってさー。こうこうこうゆう話だったのー」みたいな感じで人に問題集で解いた話の概略を言って、分かってもらおうとするのも良いかもしれません。

俺はこれをしてました。

別に友達じゃなくても、ブログに書くとかでも良いと思います。

あと、問題解いたら解説をきちんとみて、1週間後にまた同じ問題を解く。

それを繰り返せば、自然と問題は楽しく解くことができるようになると思います。


英語はですねー。

基礎をしっかりと固めました。

基本的な英単語はノートにまとめるとか、文法事項は1からしっかりと。

長文もなるべく読むようにしてました。

長文は読み終えてから、音読してみると良いと思います。

文は大体構造が似ているので、何回も音読すると自然と文の構造が読み取れるようになります。

音読をするときは意味を頭の中で考えながら、やりましょう。

あと、文を訳すときは前から順に読む癖をつけてみましょう。

She plays baseball yesterdayだと。彼女はベースボールをしました。昨日。みたいな。

一回読んで綺麗な訳にしようと思うと案外こんがらがってしまうことがあるからです。和訳問題でもない限り、さらーっと読みましょう。

和訳の場合は節ごとにスラッシュを引いて部分部分を訳して、つなぎ合わせる方法が一番早いと思います。

英検の勉強をするのもひとつの手だと思います。

大体3級から準2レベルかな・・・?

社会はひたすら暗記

理科もひたすら暗記。計算問題はパターンが決まってますので。

数学は俺、大の苦手なので聞かないでください 笑




☆桃山の学校生活について☆

Q1「授業の開始、終了時刻は?」
桃山は、朝礼の時刻が他の学校よりも早いです。

8時15分には教室に入っておかなくてはなりません。時間には厳しい学校です。

そっから、8時20分から10分間読書タイムでもくもくと読書します。

そっから、朝礼(放送でチャプレンがお祈りします)基本的にただ黙って座ってればOKです。聖書が手元にあると有意義な時間がすごせます。

8時40分から、授業開始です。1時間授業です。

12時から12時40分までは昼休みです。

授業終了は基本的に4時です。

標準・国際コースはそのまま帰ることができますが、英数S英数は自習ステージに参加しなければなりません。

19時50分までです。

自習ステージでありながら、ほぼ強制です 笑

何か用事などがあれば行かなくても大丈夫です。

最初らへんはみんなサボりまくるみたいです。後で注意されますけど。


Q2「校則はゆるい?」

比較的ゆるいです。

一番大きいのは、携帯を持っていっても良いということですかねー。

授業中に使ってると一週間没収ですけど。

あと私服OK!とか。

ただ、7分丈とかはダメらしいです。ナチュラル思考なんですかね。

スカートは膝が隠れるくらいとか、最近はちょっと服装にうるさくなってきたような気がします。

もちろん髪の毛染めるのも、パーマも禁止です。化粧も禁止です。


そのくらいで、普通に生活していれば風紀面で注意されることはないでしょう。



Q3「授業分かりやすい?」

先生にもよりますが、分かりやすいです。

たまに、授業で何言ってるのか分からん先生もいるんですが放課後個別に聞きにいくとむっっっちゃ分かりやすく教えてくれます。

桃山の先生は、皆個性豊かで笑いがありメリハリのある授業をしてくれます。

個人的に課題が欲しい場合があれば、先生に言いさえすれば生徒のレベルを考えて課題のプリントをつくってくださいます。

それは英数も標準も同じなので、勉強意欲の高い人にはもってこいだと思います。


あと、よく標準は学力面で劣ってそうだから英数に・・・という人がいますが。

1年生のうちでは、そんな大きな学力の差はつきません。

勉強頑張ってる人は学力が伸びる、ただそれだけの話です。

もちろん英数の方が授業のレベルが高いですが活かすも殺すも自分次第です。


標準の良さは、時間がたっぷりあるところだと思います。

2年生になれば3時に帰れたりしますので。

その時間を部活動にあてるかバンドにあてるか趣味にあてるか勉強にあてるか・・です。

まぁ、ダラダラすごしてしまったらダメなんですけどね  笑


ようは、自分の頑張り次第ですよ。学校生活を有意義に過ごすのは。


Q4「早朝テストって何なの?」

毎週土曜日、8時20分から行うテストです。

テスト内容は範囲が決まっている場合がほとんどで勉強をきちんとしておけば満点は楽勝でとれます。

テストは学校で配られる単語帳などから出題されます。

大体20点満点で、7割合格です。

不合格の場合は間違い直しや再テスト、もしくは満点取れるまでテストとゆうこともありますので、対策はきちんとしておきましょう。後々面倒なことになります


Q5「パンフに書いてあったんだけど、各授業ごとの小テストって?」

全ての授業で小テストをするわけではないのですが。

大体は、単語テストですね。これも範囲が決まっている場合がほとんどです。数学など演習系は前の授業でやった復習問題をやったりします。

きとんと対策していれば怖くないです。



Q6「読書タイムって?」

朝の8時20分から10分間、黙って本を読む時間です。

担任によっては、テスト直前になると勉強しても良い時間になったりします。

たかが10分の読書って意味あんの??と思うかもしれませんが

俺はこの時間のおかげで、本を読むのが楽しくなり暇さえあれば読むようにしています

楽しいですよ。本を読むのって。


Q7「自習ステージって?」

基本的に19時50分まで残って勉強しないといけないものです。

英数の友達曰く、最初はきつくてきつくて泣きたくなるそうですが慣れるともっと勉強したく思うみたいです。

大学を現役で行くためには、ここまで頑張らないといけないんですよ。

家が遠い人は終了時間よりも早く帰れたり、用事がある場合は担任に伝えれば行かなくても良いみたいです。


標準・国際コースの人は、希望さえすれば自習ステージに行くことができます。

が、だるくなったからという理由で途中で辞めることはできないので注意してください。


Q8「M1ゼミって?」

どっかの予備校から先生を招いて授業を受ける、といったものです。
金がいります。13000円くらいですね。1つの学期ごとに。

普通に予備校に行くよりは断然安いみたいです。

俺はM1ゼミを受けたことがありますが・・・

すっごい分かりやすいです。

さすがはプロ!!!!といった感じの授業をしてくれます。

現代文の授業をとったのですが、偏差値が23あがりました。

マジすごい!!!!!!!!!!

テクニックとゆうより論理的に考える方法などを教えてくれたので、現代文のテストだけじゃなく普段の生活にも役立っております。文章読みやすくなったり、文章をまとめやすくなったり・・・。

あと、先生も個性豊かです!!!!!!!



Q9「食堂のご飯はおいしいですか?」

俺はあんまり・・・ 笑

学生食堂独特の油っこさとゆうか・・・。個人的にはあんまりです 笑

ですが、毎日食堂は多くの生徒でいっぱいですし「おいしー」とゆう声も聞きますので・・・。

まぁおいしいんじゃないでしょうか?

値段は普通です。カツどんセットで350円くらい。あっカツどんはおいしいです!あとタコス??みたいな感じのがあってそれは絶品です。機会があればぜひ食べてみてください。

あと、お茶と水とお湯は自由に飲むことができますが

お湯でカップラーメンをつくることは禁止みたいです  笑


Q10「定期テストは難しいですか?」

標準は言うほど・・・です。

基本的に授業でやったことしか出ないので。

復習さえきちんとしていれば、欠点をとることはないですし。頑張れば高得点もとれます。

ただ、化学は嫌いな人にはさっぱりピーマンになってしまいます。

僕は実力テストで5点をとったほどですので 笑

化学を好きになれないとあの問題はとけません。

ほんっとややこしいです。化学反応式とかもはや異国の文字です。


英数S英数は授業でやったことを応用したテストがでるらしいです。

普通に勉強していれば欠点はとらないそうですが。

一筋縄ではいかないみたいです。


欠点をとってしまえば、Rゼミというのを受けないといけません。

補習ですね。

受けることのにように頑張りましょう。


普段から勉強していれば、高校のテストといえどおそるるにたりませんので。
なので俺が特定の科目のテストをやべーーwとか言ってるのは普段の勉強がたりないからです。皆さんは俺みたいにならないように日々努力していきましょう


Q11「バイトしてもいいですか?」

基本ダメです。

家庭の事情が・・・とゆう理由で担任に相談してOKがもらえれば、やってもいいです。


個人的な意見ですが、バイトをするのはどうかな・・・と思いますね。

学校生活を楽しめばいいんじゃないでしょうか?

俺も1年生のころはバイトしたいと思ってましたが

もう、学校生活を送ることもあとわずかですので。

目の前の欲だけをみるのではなく、学校生活を全力で楽しめばいいんじゃないでしょうか。



Q12「制服、私服どっちがいいの?」

桃山は制服、ではなく標準服という形であります。

ほとんどの人が制服をもっているので、制服が買ったほうが良いと思います

俺は1年生のころは私服で行く!!とばかり考えてて後悔してます。

私服は金がかかるし、組み合わせもいろいろ考えるのがくそ面倒です。

俺とか特にファッションセンス0ですから後悔しまくりです。

高校生活までしか制服を着る機会はないので、制服を買うべきです。

それに、先輩の卒業式の日はやっぱし制服で行かないと・・・ですし。

ただ、桃山は制服でいこうが私服でいこうが全然浮きません。

だから普段は制服で、学校終わってから遊ぶ日は私服!といった感じでいいと思います。

余談ですが、学校行くときに私服でいくと周りの人から「この子何やってるのかしら・・・」と思われるみたいです。

近所では俺は学校も行かずにブラブラしてるちょっと危ない子だという噂が一時流れてたみたいです 笑




☆学校の授業編☆

Q1「宗教ってどんなの?」

聖書読んだりビデオみたりします。

宗教とゆうとなんかこー・・・洗脳とか怪しいもんだと思われがちですが。

そんなんじゃくて、聖書を読んで昔こーゆーことがあってーってゆう話を聞くだけです。

つまんないし面白くないから寝てる人もいますが 笑

ちゃんと聞くと楽しいですよ。

キリスト教の基礎知識を知っておけば何かと役に立ちますし。


Q2「体育はどんなことすんの?」

1年の最初らへんは、行進とか隊列??とかそんなんです。

ハンドやバレーなどをしますが、基礎練習メインにやります。

俺は体育大嫌い少年なので、うれしかったですけどね。

ただ、水泳の授業は休むと補講があります

なぜか水泳にはうるさい学校なんです。

ちなみに男女別ですよ。

水着は紫色で膝のあたりまでにょーんと長いやつです。

25M泳がされてクイックターンの練習をひたすらやらされます。


Q3「オーラルって?」

外国人の先生が英語で授業します。

簡単な英会話とか外国でよく使われる表現を教わったりします。

時間が余れば、LOSTやハリー・ポッターが字幕で見れたりします 




☆桃山の行事編☆

Q1「アンデレ祭って?」

簡単に言えば、部活紹介です。

すっごい面白いですよ。


Q2「桃山合宿って?」

毎年8月の初旬に行われます。

桃山の生徒(希望制)とOB・OGと教員が3泊4日で行う合宿です。

生徒が主体となって作りあげていく合宿で、すごい楽しいです。

毎年、合宿に行きたがる生徒は少ないですが行けば必ず大きなものを得て帰ってきます。

金はかかります。2万前後・・・ですけど。

素敵な思い出ができますし、満足度100パーセントです!!!


Q3「アンデレカップって?」

球技大会です。毎年長居球戯場のコートを貸しきってます。

希望制なんですが、男子はサッカー・女子はドッヂボールで競います。

チーム編成は生徒の自由です。

でっかいコートで思う存分サッカーできる機会はなかなかない・・・と思うので、ぜひ参加してください








って感じです。

また何か質問等があれば気軽にしてきてくださーい


© Rakuten Group, Inc.